モーニングライド(MR)

毎週日曜朝8時半、皇居の周りをサイクリングしています

2007年7月に、「毎週日曜の朝は仲間と皇居でサイクリングする」と決めてはじめました。ハイロード開店より前なのです。

★ただいま冬季“ヤカンサービス”(暖かいお茶提供)実施中(~3月中予定)

s-mrlogofinal「楽しそう」「いってみてもいいかな」と思ってくださる方、大歓迎です。ぜひご一緒しませんか。見知らぬ同士が集まって走るわけですから最初は遠慮もあるかもしれませんが、まずははじめてみましょうよ、というわけです。

ベテランの方なら新しい仲間(ライバル?)を見つけたり、“いろいろ教えてほしいなあ”という初心者にもきっと楽しんでいただけるように考えています。

ぜひふらりと立ち寄ってみてください。


集合場所と時間

  • 時間:毎週日曜 朝8時半集合~10時ごろ解散(中止の場合もあり)
  • 場所:皇居前「平川門」交差点と竹橋の間の歩道の緑地。平川門からすこし竹橋よりに木陰のベンチがいくつかある周辺です。ランナーが多い竹橋のトイレ付近からはいちばん遠いあたりにいつも集まっています。

hirakawa.gif

走るスタイル

  1. 「出入り自由」:予告は不要、遅刻もOK(走っている仲間に自力で合流してください)。
  2. 「いちばんゆっくり走りたい人優先」:速く走りたい人は自力で加速してください(いわゆる「はなしがい」)。自分青山はその日の仲間でいちばんゆっくりな人、自信がない人に寄り添って走ります。

レースの練習をするクラブライドはあちこちで行われています。しかし自信のない初心者がちょっと交じって走れるような機会を設けているライドはまだまだ少ないです。モーニングライドではとくにそうした新しい仲間を大事にします。

ご注意

  1. 【風雨の予報時、積雪などは中止】ライド中に雨に濡れると自分青山は風邪をひきますのでご容赦ください(目安は降水確率40%)。また強風積雪時のサイクリングは危険です。
  2. 【その他の中止】ハイロードのライドイベントや冠婚葬祭などで中止することもあります。できるだけこのブログやツイッターなどで事前告知を心がけます。
  3. 【自己責任】どのような人が参加するかわからない集まりの性格上、参加者にたいし主催者としてはいかなる責任も負いかねます。交通法規・マナーを守って走行してください。
  4. 【ヘルメットについて】ヘルメット着用を強くおすすめしています。「義務」にしないのは、参加者の自覚にゆだねたいということと、より多くの人にまずは気軽に参加して頂きたい、という思いからです。お汲み頂き、ぜひ着用を励行してください。
  5. 【その他安全確保】走行中の携帯電話使用、ヘッドフォン・イアフォン類の使用、マフラーやハイヒールなど走行上危険な服装・装備での参加、交通法規の不遵守、その他ご自分や仲間に危険や迷惑を及ぼす可能性があるときは参加をお断りすることがあります。

すでに開催300回を超えました。まだまだ楽しみます。ご参加お待ちしています。

旧ブログ記事はこちら

広告