「ハムスタースピン」セミナーを受けてみました。

「ラクな動き」を研究・伝授してくれる、最近話題のトレーニングスタジオ「ハムスタースピン」のトレーニングセミナーに参加してきました。

FUNRiDE トレーニングキャンプVOL.8【ハムスタースピン アセスメント&トレーニング】講師=福田昌弘氏
参加費用:8500円 場所:東京渋谷のファンライド本社内
2月17日(金)19:30~21:00アセスメントとトレーニング、その後懇親会
参加者 8名程度

冒頭に「限られた時間なのでもっとも基本的なところを行います」。背骨の動きに着目したアセスメントとトレーニングが主題になりました。

立ち姿の観察(写真:正面から、横から)、スクワット動作を観察(動画:正面から、横から)、立位体前屈動作の観察(動画:横から)
自分の姿や動きがイメージ通りかどうか、ずれを認識するところから始める。
※自分の場合、立っている時点で腰が反っていると判明。ほかにもそういう人は幾人もいました。
背骨の位置がどうなっているかに着目。スクワットする際にどこの部位から動き始めるか?背中が反ってから動きはじめる人が多い

からだの前面の筋肉を”鍛える”


この後各種の動きの確認(アセスメント)と改善のトレーニングを教えていただきました。胸郭、ハムストリングス、殿筋、膝、脚の伸ばし方(運動パターン)などを取り上げ、その都度動きが改善していくのを体験できました。短時間でしたが最後はオーバーヘッドスクワット動作までいちおうたどり着きました。

(動画:この前までに腰の反りがだいぶ改善していたのだが、腕を上げる動作を伴うと難易度があがり、反りがまた現れてしまい残念!復習してよい動きを会得します)

参加した感想

  • 福田講師の膨大な勉強から導き出された動きの改善トレーニングは即座に効果が出るものもあり、役に立ったしおおいに興味をそそられ楽しいセミナーだった
  • ほかの参加者の動きをいろいろ見ることができたのは見る目を養ううえで貴重だった。
  • させられている動きの意図・背景のレベルが高く、おわるまで「何をさせられているのかわからない」という気分になることがあった。
  • 内容が高度で、とても今回のような90分程度で幅広く全体をみることはかなわないと納得した。個人レッスンまたは数回参加できればさらに効果が上がると感じる。実際リピーター参加者も多かった。

最後の懇親会ではちょうど当日だという福田氏の誕生日を祝う一幕もありました。

s-cimg7814ご興味を持たれた方はぜひ受けてみて下さい。

ハムスタースピンのトレーニング等についてはこちら(別ウィンドウにて)

