イベント「2017春・海の房総70km」開催しました

当店オリジナルライドイベント、ここ数年休止していましたが今春から復活します!第一弾として3月25日に房総半島南部に行ってきました。

イベント情報

スタート・ゴールは千葉県館山市・北条海岸 総距離86㎞ 8:25出発~13:00帰着

参加者:ハイロード青山を含め3名

予定ルート70km地図(ルートラボ。別ウィンドウにて)

実際のルート86km地図(ルートラボ。別ウィンドウにて)左回りに走りました。

170327Umi-Boso86km.png(実際のルート。クリックするとルートラボを開きます。別ウィンドウにて)

ライドのもよう

走行中の天候は晴れ時々曇り。気温は6~12度とこの季節としては大変寒かったです。交通量は内陸部では非常に少なく、海岸線でも走りにくいようなことは皆無でした。洲崎以降の海岸線は(今回も)ほぼ全域で弱いながらも向かい風(東風)。

ルートは前半が平坦な海岸部で、春の海を眺めながら爽快なスピードサイクリング。帰路は内陸に入り、さほど高くない丘をいくつか越えて走りました。田舎の街道筋や里山の山道など、クルマが少なく大変走りやすいコースでした。

メンバーの希望で予定よりも大幅にスピードを上げて進んだ結果、恐ろしく早い時間に全行程を終了してしまう見込みとなったため、途中で決断してルートを延長しました。下見をしていないため不安も大きかったものの、走ってみると非常に走りやすく良いルートでした。当店イベントが通常想定している走行速度ではおそらくカバーできないルートであり、得難い経験ができました。(自分青山にとってもちょうどよい、思い切り走れるライドになりました)

行動経過の予定と実際

予定 実際 距離(km) 備考
8:30 8:25 スタート 館山・北条海岸 0.0
10:00 9:15 立ち寄り 館山ファミリーパーク 20.0 逆回りだと昼食候補
10:45 9:30 観光 野島崎灯台 30.0 遊歩道をちょっと歩いた
9:55 (出発)
11:30 10:15 通過 道の駅ちくら潮風王国 40.0 昼食予定(海鮮)。早すぎて通過
13:00 10:45 軽食 道の駅ローズマリー公園 50.0 びわソフトは寒くてパス。カレー、クジラコロッケバーガー。
11:15 (出発)
11:25 立ち寄り 海沿い最後のコンビニ 53.0 ここでルート延長を決定
14:00 分かれ道 この手前で延長ルートを北上
安房中央ダム経由で北へ迂回
12:25 小休止 道の駅 三芳村
15:00 13:00 ゴール 館山・北条海岸 86.0 予定は70km
14:00 昼食 刺身料理 その場で見つけて入った

8:12北条海岸 到着 コンビニ経由
8:25サイクリング開始

13:00北条海岸 到着 サイクリング終了
14:00駅前の料理屋で昼食 (刺身定食)
14:30頃出発 帰途に就く
16:00頃ハイロード帰着、解散

17:00レンタカー返却 片づけ終了

感想・おぼえ書き

1. 人数が不足で店のイベントとしては不満足でしたが、その代わりに臨機応変に動くことができ、走る力がそろっていたこととあいまって予定よりもたっぷりとライドを楽しむことができました。
  2. 走ったあとの刺身料理も人数が少なかったからこそできた臨時特典でした(絶品でした)
  3. 帰宅解散も早くてラクでした
  4. 春季は海岸沿いの東風が数回続いているので、逆回りのほうが良いかもしれない

次のハイロード企画ライドイベントは5月末の八ヶ岳山麓を予定しています。募集は店頭にて近日開始します。

5月の「八ヶ岳」過去の開催レポート(旧ブログ。別ウィンドウにて)