ミッシングリンク外し便利ツール

アイデア小物が入荷しました。

マジックワン・マジックレバー 税別1600円

タイヤレバーと「ミッシングリンク」外しツールを兼ねています。2本で公称60g。

ミッシングリンクとは?

自転車の駆動チェーンをつなぐには、ふつうチェーンピンを打ち込んで(かしめて)つなぎます。これだと専用のチェーン工具がないと切断・再結合ができないほか、同じ部分のピンを何度も脱着するとカシメが緩くなって危ない、という問題がありました。基本的に従来の接続方式のチェーンは一度つないだら壊れるまで切らない、という使い方が想定されていました。

しかし徹底的にチェーンを洗浄したい一部のライダーはそれでは困ります。そこで手軽に外せる別方式として現れたのが「ミッシングリンク」です。実のところは多くのメーカーで一度外したリンクは再使用を非推奨とするなどいろいろ制限がありますが、ごつい工具がいらずに手軽にチェーンを切ったりつないだりできる便利な仕様として採用するメーカーが増えてきています。

シマノもこの春追随

この春(過去の失敗もあり)これまでミッシングリンクを採用してこなかったシマノがついにミッシングリンクに再挑戦します。11スピードのチェーンにミッシングリンク搭載モデルが出るのです(今月下旬予定)。そこで当店ではときおり動きが渋くなって外しにくくなるミッシングリンクを確実に外せて、同時に従来の携行品であるタイヤレバーを置き換えるので荷物が増えないという素敵なツールをご用意しました。それがこのマジックレバーです。

マジックレバー

よくできていて、横から組み合わせると蝶番のように動かせてチェーンを圧縮する方向にテコが働きます。この動きでリンクを外せるのです。二本のレバーをバラバラにすればタイヤレバーとして機能します。

広告