MR#345、事故を目撃

s-asr201708200004

今日はモーニングライド第345回でした。天候は曇り。この夏は異常な長雨で今朝もいつ雨が降るかというような調子でしたが、結局大丈夫でした。気温は24~28度。例年と比べるととても涼しくて調子がいいはずなのですが夏の疲れか湿気の多さなのか蒸し暑く感じました。風は北寄りの弱い風でした。

今回の参加者は5人、うち女性0人、初参加0人でした。スタート時は4人だったので全員一緒にスタート。3周まではゆっくりめのメンバーのペースで走り、その後2周はかなり強いメンバーと二人だけになっていたので全力で走りました。ペースはまちまちになりましたが今朝は全員が皇居を5周走れました。


今朝は皇居ライドのコース上でロードバイクの事故を見かけました。9時半ごろ、千鳥ヶ淵南の十字路を左折して英国大使館前の広い直線道路に入った直後の場所で、おそらく停車中の自動車の後ろに突っ込んだのでしょう、ロードバイクのライダーが一人うずくまっており、仲間の7~8人が電話で救援を呼んでいました。都内有名店の走行会グループのように見えました。

事故でけがをなさった方にはとてもお気の毒に思います。モーニングライドでもますます無事故を心がけていきたいと思います。そのためには、「安全を確認できないほどの無理な走り方をしない」、「安全を確保しやすいよう集団走行人数を絞る」、この二点を励行していきたいと思います。

