プロロゴ・ディメンション143TIROXサドル

s-CIMG9307

プロロゴ・ディメンション143TIROX ブラック 税別14800円

インプレッション

ショートサドルのコンセプト通り、サドル前部が尿道部分を圧迫しない快適性がはっきりと感じられた。骨盤前傾姿勢がとりやすい。サドル表面穴の形状サイズが絶妙。しかし数分乗っているうちにパッドの薄さから由来する固い感じが伝わってきた。公称重量わずか179gなので、軽さのために快適性はやや犠牲になっているのかもしれない。

ワイド幅であることからはメリットもデメリットともにあまり感じられなかった。これは後部幅広部分の横断面が湾曲している(表面がフラットでない)ことによるのかもしれない。同じような後部幅広のショートサドルであるADEPT・モーティブを試したときには後部の幅広さ、およびサイドエッジがお尻に食い込むような印象を感じたのだが、モーティブは後部横断面がフラットな形状だった。今回のディメンションは後部のサイドエッジがラウンドしているので幅の実測値の割にはその幅広さを感じにくいような感触だった。

軽いが固めのサドル、前乗りに好適、独自形状による違和感・特殊性はあまり感じない

 

(右:前上りセッティングが好きなのでいろいろやっていたらこんな感じになった)

広告