MR#367(+ハムスピ式プランク)

今日はモーニングライド367回でした。天候は曇り。気温は20~22度。南寄りの風がやや強く8m/sほどありました。

今回の参加者は7人、うち女性1人、初参加1人でした。スタート時は全員で出発。自分青山はやや早めのペースで先頭を牽き、そのまま速いメンバーと一緒に皇居を5周快走しました。南風で皇居正面が強い追い風になっており凄いスピードで楽しんで走りました。

終了後は、ハムスタースピン福田氏ご紹介(2018年4月号サイクルスポーツ誌p42)のトレーニング動作「プランク」の紹介を行いました。自分も毎朝の日課に取り入れてみてまだ数日なのですが、30~45秒を2セットも行うと下腹部が筋肉痛になります。短時間で刺激が入る、自分に合ったよいトレーニング動作と感じています。効能としてスクワット動作も安定してきた気がします。今日の紹介ではいまひとつピンとこなかったメンバーもいたみたいでしたが、むしろ福田氏はこの動きを選手の動きの分析にも利用されているようです。無料オンラインアドバイスをツイッター上で提供されているのでご興味ある方にはお勧めです。

ハムスタースピン福田氏ツイッターアカウント

また新車おろしたてのメンバーのポジションチェックをみんなでわいわいとお手伝いしました。

(写真について。今日もメンバーから頂戴しました。ありがとうございます!)

  1. 今朝は曇り。しかし気温は快適。
  2. 今日の走りはだいぶ速かった。
  3. お堀の緑が色濃くなった
  4. ハムスピ式プランク
  5. みんなで「五体投地」(笑)

 

広告