気楽に街乗り。ミニヴェロ「パビア」

s-CIMG1102

ミヤタ2020 パビア ワンサイズ430mm 写真はブルーグレー 39800円税別

お手軽価格で街乗りに好適なミニヴェロをつい買ってしまいました。

組みあがってちょっと乗り回してみると、全長が短く車輪が小さいので小回り抜群。それでいてミニヴェロでよくある、後輪の真上にお尻が来ているようなクイックな感じは抑えられていて、穏やかな乗り味です。これが創業130年(!)老舗ミヤタの設計ノウハウでしょうか。

写真の状態でサドル高さ635mm。自分青山にとってはロードバイクでの設定より数センチ低いのですが、ハンドルがすでにサドルより低くなっています。もう少し高くしてサドルと同じぐらいにして乗りたいですね。それとハンドルはかなり近いです。

また、サドルが意外と下げられません(公称適正身長は150cm~)。小柄な人は跨ってみて検討したほうがいいですよ。

太めのタイヤによく効くブレーキ(効きすぎ防止機構もついてます)、気軽に変速できるグリップ式変速装置(レボシフト)、サイドスタンド標準装備、とのんびりお散歩には最高の相棒です。

メーカー公式サイト

公式サイトに「輪行・車載しやすい、フロントクイックレリーズハブ」とありますが、リヤはナット止めですのでご注意。